大画面の新型テレビに大満足

引越しをしたときは、思いきって中古のテレビを捨て、新品の大型のテレビを取り付けました。新しい家はとてもリビングが広いので、大画面で綺麗な画像で、テレビを視聴したいと思ったからです。良いテレビにしただけで、リビングの印象が一変し、華やかな空間になって大満足です。

都内から埼玉へ住み替えをした時、スケジュールに余裕が無かったため、荷物をまとめるのが精一杯でした。
http://hikkoshihyakkaten.web.fc2.com/

引っ越す日は決まっていたのに、荷物がまとまりません。
終わるのが間に合わなかったらどうしようかと不安で仕方がありませんでした。
最後は、友達に三千円支払って、助けてもらいました。


引越しの時というのはいろんな手続きをしなくてはなりませんが、仕事をしている場合に特に大変なのが市役所での手続きです。住民票の転入と転出といったものがあるので、少なくとも二回は行かなくてはなりません。
市役所は平日しかやっていませんので、引越し以外でもまたさらに休暇を取らなければならないという羽目になってしまいます。引っ越しが終わったら、市町村役場で引越関連の手続きをしていく必要があります。

後、地域の警察署に行って、住所を変える必要もあります。

正式には、住民票の写しを渡すと、あっという間に手続きをしてくれます。

手続き完了後の免許証の裏面には、新住所が記載されています。



家を引っ越すにあたって、借家だった場合は原状回復の義務というものがあります。この原状回復義務は、借りていた時につけた傷や壊れた物等を元の状態に戻すためのお金を支払う義務のことで、通常はその分を敷金から引かれて、残ったお金が手元に戻ってくるといったものになります。


家を移転する際、荷物を運ぶ自動車を停めたり、積荷を通路に置いたりするため、事前に隣の家に挨拶に行くのが世間の常識です。車の出し入れや通行の障害となりますので、あらかじめ了解を得ておくと後々のトラブルも防止できます。



引越し業者に任せた時は、そうした事も代行してくれます。引越をする際の部屋の明け渡しをする時に金銭的なトラブルに発展する場合があります。明け渡し時にどういった費用がかかる可能性があるのか、弁償にいたる場合とはどのような場合かなど新しい部屋を借りる前にちゃんと事前確認しましょう。



また、納得のいかないまま請求に及んだ場合には、支払い義務のない費用が混入してしまっているかもしれないので、知識を正しく知っておくことが大切です。今回、引越しをする予定が固まったとき、住民票の移動処理はなるべく早めにしておこうと思ってました。
まずは私自身が転出届けの手続をしに行き、主人のほうが、引越しの当日中に転入届を提出できるようにその日程を打ち合わせしておいてどたばたぜずに引越ししました。
住民票の移動のほかにも引越しというイベントはたくさん手続があって忙しいので忘れないようにリストにして計画的にひとつひとつ行っていくことが大事では、と思います。私が移ったアパートはペットが住めないアパートです。でも、最近、隣から猫の鳴き声が耳に入るように感じ取りました。

大家もそれを気づいており、何度となく忠告をしたようですが、「一緒に住んでいない」と言うだけだそうです。引越しのサカイは、今、ナンバー1の引越しシェアです、引越しのサカイ、そう、思いつくのはパンダマーク。その名の通り、本社は大阪府堺市。言わずと知れた「勉強しまっせ引越しのサカイ、ほんまかいなそうかいな」というフレーズも、他の大手引越し業者よりも安い引越し料金で、多くのリピーターを獲得中です。